コンビニ店員と出会う方法4:会話編

スポンサードリンク

コンビニ店員と出会う方法3:最初の挨拶編からの続きです。前回の記事を読んでいない方は、そちらからお読みください。

最初から読みたい方はコンビニ店員と出会う方法からお読みください。

ステップ5:日常会話をしてみる

何度かあいさつを交わす仲になったら、今度は簡単な日常会話をしてみましょう。場合によっては何度もあいさつをしているうちに、相手の方から話しかけてきてくれることもあります。会話をするときのポイントを紹介します。

・短めの会話で

あいさつをするようになって差はついたとはいえ、お客さんはあなただけではありません。ほかのお客さんを待たせてしまうことのないよう、会話は短めにおさえましょう。まずは二言三言話すくらいがよいでしょう。

・ほかのお客さんがいない(少ない)ときに

これもほかのお客さんを待たせてしまわないため。まったくお客さんがいないときなら、ある程度話し込んでもOKです。

・重すぎる話題を選ばない

いきなり「彼氏(彼女)いるの?」「家はどのあたりなの?」など聞くのはNG。まずは誰とでも盛り上がれる話題から入ったり「大学生?」「どこの大学?」など無難な話題がよいでしょう。

ステップ5.5:名前を呼んでみる

簡単な会話ができるようになったら、会話の中で相手の名前を呼んでみましょう。たとえばあいさつの中で「こんにちは、○○さん」と呼んでみたりします。とはいえ、名札がついていないとこれは難しいかもしれません。

人間は自分に興味や好意をもってくれる人を好きになる傾向があります。相手の名前を呼ぶことは、相手に関心をもっている証(あかし)。もっと距離が縮まるはずです。

ステップ6:おすすめの商品を聞いてみる

おすすめの商品を聞いてみるのも仲良くなる上でグッドです。このときのポイントとしては「○○さんのおすすめはなんですか?」と聞くこと。売れ筋商品や一般的なおすすめではなく「あなたのおすすめを教えてほしい」という意思を示すことで、相手に興味をもっていることを示していきます。


いよいよここまで来たらゴールは目の前!コンビニ店員と出会う方法5:アドレス交換編へ。


スポンサードリンク